💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

2022-01-01から1年間の記事一覧

22年の相場記録ずくめ🏆 12月資産状況と来年の抱負💱

引用元:12/31日経新聞朝刊 今年の相場はとにかく記録ずくめの1年となりました 色んな事が起こりすぎて、とにかく疲れた・・・というのが実感です。 インフレ抑制のために、およそ40年ぶりの急激な金利上昇の年となり、世界の平均国債利回りは2.4%上昇して…

2022年12月株主優待 権利取り銘柄 マクドナルド🍔すかいらーく🥩etc

本日、12月28日が12月株主優待の権利取り最終日でしたので、結果の方を来年に向けて個人的なメモとして記録をしておこうと思います。 信用取引(両建て)で優待取りをしない方には、意味不明・理解不能な内容となっておりますので、ご了承ください(・ω・) 私…

つみたてNISAがマイナスになりそうです('ω') 黒田ショックで爆損🔥

今週は日銀の金融政策決定会合において、サプライズで長期金利の変動許容幅を0.25%から0.5%に拡大させたことで、株式市場や為替市場に大きな影響を与えています。 事実上の利上げということで、ドル円相場は一時130円を割れそうなところまで円高が進みまし…

REITで毎月不労所得('ω') グローバル・ワン不動産投資法人 分配金(第38期)

今月はグローバル・ワン不動産投資法人より分配金を頂きました。 6口保有ですので、合計14,556円の入金となっています。 2023年以降に到来するオフィス大量供給による市況の悪化に備えて、物件の入れ替えを行うようです。大手町にある築30年のオフィスビルを…

NISAを1本化、投資上限1800万円に NISA投資枠が年360万に拡大('ω')

投資信託などの運用益が非課税になるNISA(少額投資非課税制度)について、政府・与党は今の2種類の制度を一本化し、年間投資上限額を360万円とする方針を固めた。生涯の投資上限額は1800万円にし、このうち1200万円は株式投資に使える「成長投資枠」とする…

ENEOS(5020)買ってみた(・ω・) 配当利回り5%🚙

本日、寄り付きでENEOSを200株買ってみました。 日本の個別株を新規で購入するのは、かなり久しぶりです。 ここ最近はドル高も一服してきましたし、インデックス投資だけでは刺激がなくて何か新しいことをしたくなってきたので、高配当株でも買おうかなとい…

iDeCo(イデコ) イオン銀行(たわら先進国) 2022年12月運用状況💲 1ドル134円(-"-)

今年も残すところ1か月を切りまして、年内は最後の運用報告となりました。 今月も配分比率は変わらず、先進国株9割:先進国リート1割となっています。 評価損益は先月とほぼ一緒の+20万円ほどです。 ただ、ドル円相場が大幅に円高に振れて1ドル134円になっ…

投資マネー36兆円逃避 米ドルMMF(外貨建てMMF)に集中💵 利回り3%👆分配金入りました('ω')

世界の投資マネーがリスク回避志向を強めている。安全性の高い投資信託、MMF(マネー・マーケット・ファンド)に資金がなだれ込んでおり、7月以降の流入額は2600億ドル(約36兆円)弱に膨らんだ。米欧の大幅利上げで利回りの魅力が高まっただけでなく、経済…

三菱商事から隠れ優待が今年も届きました(・ω・)

先日、三菱商事から隠れ優待である卓上カレンダーが届きました。 中間決算である9月末の株主に送られてくるものになります。 かなり渋いデザインで高級感のあるものなので、使わないともったいない感じです。 もう少し日付の部分が大きくて書き込みができる…

MAXIS全世界株式(オールカントリー)上場投信 誤発注❓で上場来高値更新(・o・)

本日、MAXIS全世界株式(2559)が引け間際に15,000円を付けて、9/13の14845円を上回り上場来高値を更新しました(・ω・)ノ 日足チャートだと長い上ひげが出ておりわかりにくいですが、日中足を見てると出来高を伴って謎の急騰をしております。元々、出来高の…

森トラスト系リート合併 森トラストリート投資法人誕生 REITは合併が多いね('ω')

森トラストグループ系不動産投資信託(REIT)の森トラスト総合リート投資法人と森トラスト・ホテルリート投資法人は22日、2023年3月1日付で合併する契約を結んだと発表した。それぞれオフィスとホテルが主な投資対象。不動産市況の不透明感が強まるなか、総…

三菱UFJ国際 投信残高1位でも儲からない(-ω-) 11月資産状況と投資方針💵

個人が投資する公募株式投資信託で勢力図の変化が起きている。三菱UFJ国際投信の預かり資産残高は10月末に野村アセットマネジメントを抜いて1位となった。海外株で運用する低コストのインデックス投信が、若者層を中心に積み立て投資の需要をとらえた。投信…

iDeCo(イデコ) イオン銀行(たわら先進国) 2022年11月運用状況💲 積立額100万円突破('ω')

今月もコツコツと23,000円の積み立てを行い、気づけば運用元本がついに100万円を突破しました('ω') 評価額も久しぶりの20万円越えとなっており、順調に増えている印象です。 開始当初はバランス型を選んでおりましたが、やはり長期投資では株式のパフォーマ…

米ドルMMF(外貨建てMMF)利回り2.5%💲 分配金入金 金利上昇でセミリタイアが近づくかも('ω')

保有している米ドルMMF(外貨建てMMF)の10月分の分配金入金がありました。 分配金は税金を引かれた残りは、再投資に回ります。 auカブコム証券 SBI証券 米ドルMMFの利回りは各社2.5%を超える水準にまで上昇してきており、毎月の分配金の金額もかなりの額に…

為替介入に突撃してドル買いしてみた(・ω・) 日本人は「みんなで貧乏」になるしかない❓ 1ドル500円

今週はドル円相場が1ドル150円を突破してきましたが、昨晩はサプライズで大規模な2回目の為替介入が入り、147円台にまで押し返されています。 来週以降もどんな展開になるのか、株式市場以上に注目を集める展開がしばらく続きそうです。 2時ごろににふと為替…

もうすぐ1ドル150円💲 オルカンの基準価格が下がらない('ω')

あと少しで1ドル150円と年初には誰も予想していなかったような水準にまで、ドル円相場が動いています。 なぜここまで円安が加速しているかに関しては、日米金利差の拡大や貿易赤字などの様々な要因が重ねっているようですが、円高になる要素がないと言っても…

英国からの警鐘に気づいた日本人💷 10月資産状況と投資方針🐻 初めてVT買ってみた(・ω・)

引用元:10/14 日経新聞朝刊 個人的にここ最近は、株式市場の下落も気になりますが、それ以上に自国通貨である日本円がどうなっていくのかに関心が移りつつあります。 10/14日の日経新聞の朝刊に英国の混乱状況について気になる記事がありましたので、保存を…

米消費者物価指数(CPI)8.2%上昇 ドル円相場は32年ぶり147円台後半💲

米労働省が13日発表した9月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比8.2%上昇となった。 原油相場下落を反映し、伸び率は3カ月連続で鈍化した。ただ、市場予想(8.1%)を上回り、依然として高水準だった。連邦準備制度理事会(FRB)はインフレ抑制に向け、…

iDeCo(イデコ) イオン銀行(たわら先進国) 2022年10月運用状況💲 大幅利上げ後退❓

今月も変わりなく、積立金額MAXの23,000円を投資に回しています。 たわら先進国株式:リート=9:1になっています。 評価益は一時は20万円を超えていましたが、9月の大幅株安により減少しています。 ただ、出口は20年先で引き出すこともできないので、月に1…

世界債券・株 価値44兆ドル減 リーマンショック級の金融危機は起きるのか❓

本日の日経新聞の一面について、藤巻さんもツイートされていましたが、読み進めていくうちにかなり深刻な状況に現在の世界経済が直面しているように感じました。 2022年4~9月の半期ベースで過去最大となる44兆ドルの世界債券と株式が消失していたようです・…

2022年9月株主優待 権利取り銘柄 制度信用でも突撃(・o・)

引用元:SBI証券 28日は9月の権利取り最終日でした。 株主優待のある銘柄を両建て(現物買い+信用売り)で11社取得したので、忘れないように記録しておきます。 エディオンと松屋は3月に優待をもらうための長期保有分ですので、実質的に株主優待をもらえる…

22日の円買い為替介入 規模3.6兆円 米長期金利上昇で円安は止まらず(・_・;)

政府・日銀が22日に実施した24年ぶりの円買い介入の規模について、市場では約3兆6000億円との推計が出ている。円買い介入としては1998年4月10日の2兆6201億円を超える規模となる。 日銀は26日、金融機関の手元資金の総量を示す日銀当…

REITで毎月不労所得('ω') 日本ビルファンド投資法人 分配金(第42期)東京ドームTOBの舞台裏

今月は日本ビルファンド投資法人より分配金を受け取りました。 1口あたり13,476円の大幅増配で2口保有ですので、26,952円となっています('ω') 第42期は例外的に分配金が多かったようですが、来期以降は11,500円を下限にして分配金の支払いが行われると決まっ…

長期金利上昇と株価下落💲 9月資産状況と投資方針🐻

ジャクソンホール会議以降、早期の利下げ観測が完全に否定されたため、長期金利がじわじわと上昇を続けています 一時、S&P500は4300を回復していましたが、再び下落に転じて6月の安値を更新してくる可能性が出てきました。 先月の資産状況と投資方針から1か…

MAXIS全世界株式(オールカントリー)上場投信(2559) 上場来高値更新(・o・)

MAXIS全世界株式(オールカントリー)上場投信の基準価格が、4/20につけた14,780円を超えてきて上場来高値を更新しました。投資信託と違い、設定以来何度も分配金を出しつつも高値を抜けてきたので、大変うれしく思います(^_^)/ 昨年に買い続けて保有してい…

ミスター円 2023年1ドル180円と市場は予想💲 円安記事まとめ(日経新聞)

記録的な円安が止まりません。9月7日には1ドル=144円台を記録。1998年8月以来24年ぶりの円安水準を再び更新しました。 約24年前、大蔵省(現在の財務省)の財務官として「為替介入」を指揮し、“ミスター円”と呼ばれた榊原英資・インド経済研究所理事長は「市…

iDeCo(イデコ) イオン銀行(たわら先進国) 2022年9月運用状況💲 1ドル140円

株式市場は冴えない展開が続いていますが、イデコは商品配分を変えずに毎月積み立てで23,000円分の買い付けを行っております。 1ドル140円台に突入した影響で基準価格がそれほど下がっていないようなので、含み益も過去最高付近で推移しています。 各商品別…

円相場 1ドル140円台 1998年以来24年ぶりに円安進行 ドル💲買いました(・ω・)

1日の外国為替市場で、円相場は一時、1ドル=140円台をつけました。1998年8月以来、24年ぶりの円安水準です。 1日のニューヨーク外国為替市場では円を売ってドルを買う動きが進み、日本時間の1日の午後11時24分頃に円相場は一時、1ドル=140円台をつけました…

つみたてNISA 投資枠拡大・恒久化(・ω・) 資産所得倍増へ

金融庁は、2023年度税制改正要望で、NISA(少額投資非課税制度)の恒久化と非課税期間の無期限化を求める方針を固めた。長期の積み立てに適した商品を対象に「成長投資枠(仮称)」を導入し、年間の投資枠を拡大することも求める。 【図】NISA制度の…

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 設定来高値を更新できるかな❓(・o・)

このところの好調な株式市場と円安により、つみたてNISAなど非課税口座で運用しているeMAXIS Slim全世界株式(除く日本)の基準価格が設定来高値まであと一歩のところまできています(・o・) 4/20日に高値17,855円を付けてから、6月に15,478円まで下がりまし…