💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年 大納会

コロナ禍の株高…実体経済と乖離 行き場失ったマネー吸い込む 東京証券取引所=東京都中央区 日経平均株価は30日、年末株価として31年ぶりの水準をつけた。新型コロナウイルスの感染再拡大で、企業や家計が先行き不安を抱えている現実から乖離(かいり)…

インデックス投資 2020年12月第4週

今年の相場もあと残り数日となりました。 新型コロナウイルスの影響で株価は急落しましたが、その後の戻りは見事でした('Д') 当初は2番底が来るという予想も多かったですが、1本調子で株価が回復して、さらに高値を連日更新するという展開が続いています。 …

r > g の不等式(ピケティ)と富の格差拡大

日本の富裕層は2005年以降最多の133万世帯、純金融資産総額は333兆円 増加する日本の富裕層、「資産5億円以上」は8.7万世帯 野村総合研究所は、2019年の日本における純金融資産保有額別の世帯数と資産規模を、各種統計などから推計した。 預貯金、株式、債券…

グローバル・ワン不動産投資法人 分配金(第34期)

8958 グローバル・ワン不動産投資法人から分配金が入りました(^_-)-☆ おそらく、9月の配当金・分配金はこの銘柄で最後かなと思います。 都心を中心に11物件の優良大型オフィスビルに厳選投資しているREITです。 スポンサーは明治安田生命保険グループ・三菱U…

インデックス投資 2020年12月第3週

米国株は好調ですが、含み益はそれほど伸びていません。 以前から気にしていた為替ですが、少しずつ円高傾向が進んでいます。 私がインデックス投資を始めたときのドル円相場は109円だったように記憶していますが、現在は103円台ですので円高に振れてきてい…

インデックス投資 2020年12月第2週

今週はほとんど追加投資もなく、株価もあまり動きのない1週間でした。 9月の中間配当や株主優待の受け取りがようやく落ち着いてきました。 期待していた年末のIPOラッシュの方ですが、予想以上の落選続きにかなりやる気を失っている状態です(;_;)/~~~ 先週末…

インデックス投資 2020年12月第1週

今週は株価や為替は大きな変動はありませんでした。 そのため、残高を少し積み増した程度の取引結果です。 来週以降はIPOの抽選結果や申し込みに時間を取られることになるので、 確認忘れがないように、気の抜けない1週間になりそうです(。-`ω-) 先週末 2,28…