💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

森トラスト系リート合併 森トラストリート投資法人誕生 REITは合併が多いね('ω')

森トラストグループ系不動産投資信託(REIT)の森トラスト総合リート投資法人と森トラスト・ホテルリート投資法人は22日、2023年3月1日付で合併する契約を結んだと発表した。それぞれオフィスとホテルが主な投資対象。不動産市況の不透明感が強まるなか、総合型REITとなることで安定と成長の両立をめざす。

www.nikkei.com

 

本日の日経新聞に私の保有するREITが合併するという記事が載っておりました。

2015年からREITの長期投資を始めましたが、これで保有しているREITが合併するのは3度目です('ω')

 

 

今回合併するのは、先日分配金の振り込みがされたばかりの森トラスト・ホテルリート投資法人です。コロナショック後に1口だけ拾って放置しておりますが、それなりの含み益になってきております。

 

森トラスト・ホテルリートは投資主数も8,732人と少ないですし、森トラスト・ホールディングスが36.8%の筆頭株主でもあるので、いずれ合併するだろうなとは感じておりました。

 

コロナショック時に購入した時も株主構成を見て、何かあれば吸収なり合併させることもできるだろうという安心感があったので、分配金がでなくなるリスクはありましたがお試し買いができた次第です。

 

ただ、少し厄介なのが、森トラストRとホテルRの合併比率です。

森トラストRを2分割した上で、ホテルRに1.84口を割り当てるようです。

 

こうなると0.84口という微妙な単位が売却するときに面倒になりそうなので、今後2023年3月の合併までにどうするか考えようと思います。

 

明日以降は両社の株価は合併比率にサヤ寄せすると思うので、株価の推移を見守りながら、もうしばらくは保有を続ける予定です(・ω・)ノ

 

引用元:11/23日経新聞朝刊