このところの相場の急変で、毎月頂いているREITの分配金のことをすっかり忘れておりました。
今月は20日に14口保有している積水ハウス・リートから、1口あたり1803円の分配金をもらっています。運用報告書を読むと物件の売却益があり、その一部を分配金に還元しているため、増配に繋がったようです。
2014年の上場以来、少しずつ買い増したり売ったりしながら、7年以上の長期で保有している銘柄です。数年前に同じ積水ハウスがスポンサーであるオフィス系とレジデンス系の銘柄が合併して、今の資産規模と物件数となりました。
リートの場合、個別株の高配当銘柄と比べると、大幅な減配のリスクが低く安定期なインカムを得ることができるのでとても重宝しています(´ω`*)
そうは言っても、コロナショックではホテル系のリートがほぼ無配状態になったり、かつて保有していたイオンリートでは地震で物件が被災したことにより、一時無配になったことがありますので、減配のリスクはある程度潜んでいますね。
今の相場のように株式市場が荒れた展開になるときは、REIT市場にも換金売りが波及して大幅に売り込まれたりすることがあります。
そういう時は思わぬ高利回りでAA格の銘柄が仕込めることがあるので、チャンスが巡ってくれば買い増しも考えています。