💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

REITで毎月不労所得('ω') SOSiLA物流リート投資法人 分配金(第5期)

 

今月はソシラ物流リートから分配金が入りました。

1口当たり2,579円で、3口保有なので7,737円となっています。

 

今後の分配金は2,600円を超える予定となっており、さらなる成長を期待したいと思います。今年の2月に長期発行体格付けがA⁺⇒AA-に格上げされたので、より信用力が増して安心して長期保有ができるようになりました(v 'ω')

 

 

ソシラ物流リートのスポンサーは住友商事で、上場してからまだ日の浅い銘柄です。

 

新規上場時に大和証券で申し込みをして1口当選してから保有を続けています。その後、公募増資時した際の一時的な需給悪化で下がってきたところを、追加で2口買い増して合計3口になりました。

 

 

最近はIPO市場自体が冷え込んでいるようなので、新しいREITもなかなか出てこないのが残念ですね。

REITはIPOでは人気がなく初値が大幅に上昇することが少ないです。

そのため、公募割れすることもありますが、高利回りで買って数年持っていればかなり確率で勝つことができるので、長期投資には向いている手法だと思っています。

 

www.traders.co.jp

 

久しぶりにここ最近のIPO銘柄を調べてみましたが、地合いの影響もあると思いますが、かなり初値の上昇が地味になってしまった印象です。

私は金融庁がIPO市場の初値高騰を抑制するなどというニュースが昨年に流れて以降、参加する意欲がほとんどなくなってしまいましたね⤵️

 

それでもREITに関しては面白そうな銘柄が新規上場してくれれば積極的に参加したいので、密かに期待しております(・o・)