💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

REITで毎月不労所得('ω') グローバル・ワン不動産投資法人 分配金(第38期)

 

今月はグローバル・ワン不動産投資法人より分配金を頂きました。

6口保有ですので、合計14,556円の入金となっています。

 

 

2023年以降に到来するオフィス大量供給による市況の悪化に備えて、物件の入れ替えを行うようです。大手町にある築30年のオフィスビルを売却して今後5期分に渡って35億円の売却益を還元することになっています。

 

2022年9月30日時点で物件全体の含み益が379億円あるので、仮に市況が悪化するようなことがあっても、安定した分配金の支払いが行われる可能性が高い気がします。

 

39期から分配金の増額を予定しているので、楽しみに待っていようと思います。

 

東証REIT指数

 

今年の米国株式市場はかなり軟調に推移しましたので、日本株や東証REIT指数にも影響が出るかなと思いましたが、意外と底堅く推移しましたね。

 

コロナショックの時のようなパニック売りが来れば買い増したかったのですが、ほぼ無風状態に近い印象でしたので、REITに関しては何も売買せずに今年は終了しそうです。

 

日本場合、低金利から抜け出すのは難しいので、利回りが安定しているREITを同じように下がれば買おうと狙っている人は多いのではないでしょうか。

 

そのため、チャンスは少ないでしょうが、来たら逃さないように監視は続けていきたいですね('ω')