💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

円相場 1ドル140円台 1998年以来24年ぶりに円安進行 ドル💲買いました(・ω・)

1日の外国為替市場で、円相場は一時、1ドル=140円台をつけました。1998年8月以来、24年ぶりの円安水準です。 1日のニューヨーク外国為替市場では円を売ってドルを買う動きが進み、日本時間の1日の午後11時24分頃に円相場は一時、1ドル=140円台をつけました。1ドル=140円台は1998年8月以来24年ぶりの円安水準です。アメリカで発表された製造業の景況感を示す指数が予想を上回る数値だったことなどから、アメリカの利上げペースが加速するとの見方が強まりました。

news.yahoo.co.jp

 

ジャクソンホール会議以降、FRBからインフレを抑え込むためなら景気の減速による痛みも覚悟するという姿勢が示されたことから、ついにドル円相場が1ドル140円を突破しました。

 

1998年8月以来、24年ぶりの円安水準のようです。

日銀は利上げができない状況ですので、米国の金利が上昇・高止まりして金利差が広がっていく一方です。今後もドル買いの傾向が続くのでしょうか?

 

 

今後はさらに輸入品の価格上昇につながりインフレ圧力となるでしょう。

おそらく、本日は政府・日銀から口先介入があると予想されますが、物価上昇を通じて増税を目論んでいる財務省から自分の資産を守るにはドルを持つという手段に出るのが個人でできる一番の対策なのかもしれません。

 

 

節目の140円を突破したので、住信SBI銀行で14000円分追加でドル買いました(・ω・)

ここ数か月前に口座を開設したばかりですが、住信SBI銀行だと片道6銭でリアルタイムでドルを買えるので、めちゃくちゃ便利なんですよね。

 

金利も高いし、もっと早くに口座持っておけば良かったと今更ながら後悔しております・・・(。-_-。)