💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

ENEOS(5020)買ってみた(・ω・) 配当利回り5%🚙

 

本日、寄り付きでENEOSを200株買ってみました。

日本の個別株を新規で購入するのは、かなり久しぶりです。

 

ここ最近はドル高も一服してきましたし、インデックス投資だけでは刺激がなくて何か新しいことをしたくなってきたので、高配当株でも買おうかなという気持ちが少しずつ出てきておりました('ω')

 


そんな中で気になったのがENEOS(5020)です。

Twitterのトレンドでもここ数日出てきていたので、何かあったのかと思っていたら、かなり株価が下がってきている感じですね。

 

景気後退懸念から原油価格がかなり下げってきているので、その影響が一番大きいのでしょうか?少し調べたところ、先月には今年の自社株買いも終了したというIRも出ており、色々な要素から株価が低迷しているのかもしれません。

 

 

2023年3月期は大幅減益ではあるものの、前期の業績が良すぎた反動でしょうし、安定して配当を出しているようでしたので、まずは配当利回り5%水準の440円で打診買いをしています。

 

 

過去の10年チャートを見ても、350円あたりが下値支持線として意識されそうです。

もう少し詳しい業績などを調べて、さらに下がるようであれば大怪我しない程度の枚数をインカムゲイン目的で買い下がっていこうと思います。

 

💀個別株投資はリスクが高いので、くれぐれも自己責任でお願いします💀