💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

NF・日経高配当50ETF(1489)から配当金(・ω・) 日経平均高配当株50指数連動型上場投信

 

かなり久しぶりのブログの更新となります(・ω・)

前回が6月でしたので、2か月ほど放置しておりました・・・。

 

最近はX(旧Twitter)を通じて情報収集や発信することが多く、何か新規での投資したことがあれば、Xを利用する頻度が増えていたのが大きな要因ですかね。。。

 

 

そんな感じで放置していたのにもかかわらず、検索エンジンを通じて今でもアクセスされていることに気付いたので、維持しているだけで赤字のブログですが、何か投資をされている方の参考になるようなことがあればと、時々は更新してみようかなと思っている次第です('ω')

 

 

最近は高配当株の人気が高まっておりますが、個別銘柄を複数管理するのが大変だと感じる人にとって便利なETFとして『日経平均高配当株50指数連動型上場投信』(1489)に注目が集まっています。

 


私自身も今年になってから購入を始めて、コツコツと買い増しを進めています。

 

利回りがやや劣り銘柄も重複している1577も併用しているのは、より業種や銘柄を分散させたいからと、個人的に好きな企業である東京エレクトロンオリックス・三菱HCC住友林業・ホンダなどが組み入れられているからです。

 

1489は51株(SBI証券auカブコム証券)

1577は78株   8/16時点で保有

 

 


 

昨日、その二つの高配当株ETFから7/7決算日の分配金が入金されていました💴

 

残念ながら、両銘柄とも7月決算分の分配金は減配となっておりましたが、年に4回ある10/7最後の決算日はどうなるか気になるところです。

 

そして、株価の上昇により利回りがかなり低下してきているため、ここからの積極的な買い増しにはやや慎重になっております(-ω-)/