💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

2022年12月株主優待 権利取り銘柄 マクドナルド🍔すかいらーく🥩etc

 

本日、12月28日が12月株主優待権利取り最終日でしたので、結果の方を来年に向けて個人的なメモとして記録をしておこうと思います。

 

信用取引(両建て)で優待取りをしない方には、意味不明・理解不能な内容となっておりますので、ご了承ください(・ω・)

 

私が信用取引の口座を持っているのは、auカブコム証券と日興証券の2社です。

一般信用取引で在庫の確認できて実生活で活用できそうなものだけ、16銘柄の権利を取得しました。

 

毎年12月の逆日歩日数は長めとなりますが、今年は5日間でした。

優待取りで計算外のリスクは取らないようにしておりますので、逆日歩日数が長い時には可能な限り、一般信用取引を利用しています。

 

 

12月の定番銘柄であるすかいらーくマクドナルドは、取り逃すのが嫌なので、1か月ぐらい金利をたくさん払ってでも早めに2社は取得しました。当日も在庫余っていたようですが、日中は頻繁に在庫見れないので無理・・・(;´・ω・)

 

それ以外は、今週に入ってからブログやTwitterで情報を得て、ポチポチと集めました。

ここ数年はSNSでの情報拡散もあり、私のような手動でポチポチと夜間にしか作業のできない人間には厳しい環境となってきましたが、それでもチャンスが残っている内は頑張って生活費の足しにしたいと思っています。

 

日興証券

auカブコム証券

 

以前、純投資で保有していた楽天Gの株価がかなりひどいことになっていたのに驚きましたが、早めに手放しておいてよかったと改めて感じました('ω')

 

楽天市場で買い物を毎月しているので、これ以上経営状態が悪化しないことを願うばかりですね。もう携帯事業から撤退するしかないような気もしますが。。。

 

去年、ライオンからもらった商品セットの中に入っていた、700円ぐらいするちょっと高めの歯磨き粉(システマ)が気に入ったので、その後はそちらを店頭でも買って使用しています。

 

大塚HDの食品セットも、普段買わないような食べものが色々試せて、気に入ったものはリピートして買っているので、今年はどんなものが入っているか、今から到着を楽しみに待っていようと思います(´ー`)