💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

すかいらーく1000株 制度信用で突撃してみた(・ω・)ノ 6月株主優待

 

本日は6月の株主優待権利取り最終日でした。

私はすかいらーく1000株・マクドナルド500株・グリコ100株の3銘柄の権利取りを行っています。

 

今までは一般信用取引を使って早めに在庫を確保しておくのですが、円安が加速して待機資金を円のまま持っておくのが嫌になってきたので、ギリギリで取れないものは諦める方針に変えました。

 

日興証券

auカブコム証券

 

マクドナルドはどうしても欲しかったので、早めに両建てしてみましたが、すかいらーくとグリコは前日に取得しています。

 

 

すかいらーく1000株に関しては、逆日歩のリスクを取って制度信用で久しぶりに突撃してみました(・ω・)ノ

 

昨日の段階ですでに▲120万株の株不足で、本日の速報値では▲370万株ほどの株不足となっているので、逆日歩が付くと思われます。

 

今日の終値が1593円でしたので、その終値だと1日の最高逆日歩は3.2円となります。

(昨日までは1600円~1700円の間の終値なので3.4円)

そして、権利落ち日の前営業日ですので、3.2円×4倍=12.8円が本日の最高逆日歩です・・・(。´・ω・)?・・・久しぶりに計算したけどたぶん合ってるはず。。。

 

 

すかいらーく株主優待はすべて自己消費のため、仮に最高逆日歩の12.8円×1000株=12800円をくらっても、17,000円分の優待券がもらえるので、負けはないと思って制度信用で今回は取引をしてみました。

 

最近は一般信用での在庫確保が難しいので、逆日歩を計算しながら勝てそうなものだけ取っていこうかなと考えています('ω')

 

ちなみに、6月の中では同じく大人気のマクドナルドは▲130万株ほどの株不足なので、逆日歩が付く確率が高いかもしれないですね。

終値が5,050円なので、1日の最高逆日歩は10.2円×4倍=40.8円となります。

制度信用で突撃した人が高級バーガーにならないことをお祈りしておきます(。-_-。)