💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

2022年3月株主優待 権利取り銘柄 JR西日本・九州🚄 JAL✈ 

f:id:yuikabu:20220330125506p:plain

 

昨日は3月の株主優待権利取り最終日でした。

来年の権利取りで参考にするために、メモ代わりに記事にしておきます。

ほとんどが一般信用での取得となっているため、逆日歩は発生していません。

 

ただ、今日発表された制度信用での逆日歩は、大きな波乱がなかったようなので、早めに資金拘束する必要のある一般信用で取引をしなくても、結果的には良かった感じですね('ω')

 

今年は優待取りでメインで使っている日興証券では在庫が少なめだったので、サブで使っているauカブコム証券でも色々と取引をしています。

 

1か月ほど資金拘束をされている間に、大幅に円安が進んで海外株式も大幅上昇したことから、かなりの機会損失が出ている状況です(・_・;)

 

これだけ取ってもコストなどを差し引いた実質的な利益は10万ちょっとだと思うので、来年以降は3月の優待取りに回す資金をどうするか考えものですね(-"-)

 

日興証券

f:id:yuikabu:20220330125737p:plain

auカブコム証券

f:id:yuikabu:20220330125808p:plain