ドラッグストア店員の株式投資日記

インデックス投資・iDeCo・株主優待に挑戦!

時代はやっぱりバリュー株(´ー`)ノ 配当利回り9% JFEホールディングス 関税撤廃

news.yahoo.co.jp

 

今朝起きたら鉄鋼に課している関税について、一部を撤回するというニュースが流れておりました(・o・)

このニュースを見て、そういえば鉄鋼株って最近どんな感じ(。´・ω・)?の値動きをしているのかザっと調べたところ、まだ割安に放置されており配当利回りもまずまずな印象でした。(岸田政権に嫌気がさして、最近は保有株以外の日本の個別株をみておりませんでした。)

 

f:id:yuikabu:20220208175557p:plain

f:id:yuikabu:20220208175746p:plain


JFEホールディングスのヤフー掲示板を読んでいたら、なんと本日決算発表で何やらサプライズがありそうな雰囲気を感じましたので、仕事に行く前と仕事の休憩中に合わせて160株25万円分ほど購入してみました('ω')

 

INPEXはすでに数枚保有しているのですが、こちらも決算が近くて原油高の恩恵で何かサプライズがあるかもしれないので、ついでに買い増しています。

 

f:id:yuikabu:20220208175939p:plain

 

そして、引け後に発表された決算ですが、上方修正+大幅増配ということで、年間の配当が140円となりました。現在の株価水準だと約9%弱の利回りになりますので、ガチホしながらさらに買い増しも行いたいと思います。

 

もしかしたら、先日日経新聞にも出ていたように、ITバブル崩壊後の2003年~2007年にかけて巻き起こったバリュー株相場の再現が今後数年で訪れるかもしれません。

 

そうであれば、長期トレンドが転換した可能性のあるナスダックのハイテク株に買い向かっている個人投資家がかなり多い状況を考えると、海運・銀行・商社などはすでに先行して上げていますが、バリュー株の仕込みチャンスはまだ眠っているような気がします。

 

マーケットの潮目に逆らわずに買う。そして、潮目の変わり目をいち早くキャッチする。この大原則を意識しながら、今後は個別株の監視も再度行っていきます(´ー`)