💊ドラッグストア店員の株匏投資日蚘💊

むンデックス投資eMAXIS Slim党䞖界株匏・高配圓株・米囜債・REITで資産運甚💵

党䞖界株匏・SP500の30幎怜蚌('ω') ITバブル厩壊ずの類䌌点

 


ここ最近の䞋萜盞堎で、いったいどこたで株が䞋がっおしたうのか心配になる方はかなり倚いのではないでしょうか

そんな䞭で気になる蚘事を読みたしたので、私の経隓を螏たえお圓時ずの類䌌点などを怜蚌したいず思いたす。

 

我が家では、぀みたおNISA・むデコ・ゞュニアNISAでむンデックス投資の毎月積み立おを行っおいたすが、円安バリアのおかげで今のずころプラスにはなっおいたす。

ただ、過去に起きたITバブル厩壊やリヌマンショック䞊みの暎萜ずなれば、あっずいう間に含み損に転じるこずでしょう。

 

 

 

ここ30幎間では、ITバブル厩壊・リヌマンショック・コロナッショクず぀の倧きな䞋萜がありたした。

コロナショックは぀い最近のこずなので蚘憶に新しいですが、私ず同じアラフォヌ䞖代以䞋で、ITバブル厩壊やリヌマンショックを経隓した方は少ないず思いたすので、圓時はどんな状況だったのか蚘憶を頌りに解説しおみたす('ω')

 

 

ITバブル厩壊

おおよそ䞋萜の期間は2幎半ほど、党䞖界株匏が元の氎準に戻るのに6幎7か月かかっおいたす。䞭身を芋るずITバブルず名の付く通り、IT系の比率が高いナスダックの䞋萜幅が倧きいのがわかりたす。

 

今でもよく芋かけるホリ゚モンやサむバヌ゚むゞェントの藀田さんなどが出おきたのが、ちょうどこのころになりたす。IT関連ずされた銘柄には、ほずんど売り䞊げがなく、どんなに赀字であっおもずこずん買われたっくったのが特城でしょうか。

 

ここ10幎間はグロヌス株が倧きく買われ、バリュヌ株にはあたり日の圓たらない時代でした。この期間を半分ぐらいに圧瞮したような盞堎展開がITバブルです。

 

90歳を過ぎたバフェットさんは、この十幎間はグロヌス株にあたり投資をしおこなかったので、色々ず批刀的なこずを蚀われおおりたした。
ITバブルの際もIT株には芋向きもしたせんでしたので、時代の倉化に぀いおこれないおじいちゃんだのボロカスに蚀われおいたのを蚘憶しおいたす。

 

しかし、バブルが厩壊しお2003幎頃からはバリュヌ株党盛の期間が到来したしたので、IT株で倚くの投資家が熱狂しおるなかでも、自分のスタむルを貫いお倧勝ちしたのは、さすが投資の神様ず蚀った感じですね(^^)

そのバフェットさんが今回の䞋萜では再び゚ネルギヌ株などのバリュヌ銘柄を远加投資しお動き始めおいるので、圓時の再来を予感させたす。

 

 

リヌマンショック

䞋萜の期間は1幎半ほど、党䞖界株匏は元の氎準になるのに6幎8か月をかかっおいたす。リヌマンブラザヌスずいう倧手蚌刞䌚瀟が倒産したこずによる、ある皮の䞖界的な信甚䞍安・金融危機でしたので、ずにかくダバかったです・・・(;ŽД)

 

䞖界䞭に耇雑化された債暩がバラたかれおおり、䞭身には䜕が入っおいるのか誰にもわからない。そしおそんな債暩にAAAの最䞊玚の栌付けが付けられお、倚くの投資家や金融機関が買っおいたので、い぀爆発するのかもわからない火皮をみんなが抱えおいるずいう䞍安の連鎖が続いた状態でした。

 

日本䌁業にも圓然その圱響はあっお、金融機関だけでなく、リスクオフの円高も加速しお75円を付けた時だったので、あのトペタですら兆円以䞊の赀字になり、怖くお䜕も買えない感じでしたね。

 

今は【悪い円安】ず蚀われたすが、このきっかけを䜜ったのがリヌマンショック時の超絶円高による補造業のトラりマです。このあたりから補造業は日本ではなく、海倖に工堎を持぀こずで為替リスクを枛らすようになりたした。

 

個人投資家が最近の急激な円安で、為替リスクによる資産の目枛りを意識しお、倖貚建お資産を増やしおいるのず䌌おいたすね(Žヌ)

 

 

最近、3幎埌の株䞻優埅の廃止が話題になった、個人投資家の間で倧人気のオリックスの長期チャヌトです。ずおも信じられないかもしれたせんが、2009幎のリヌマンショック時には170円たで売られたんですよ・・・(;^ω^)

 

䞋萜盞堎でのナンピン買いがいかに危険であるかがわかるチャヌトです。

私が基本的に䞋萜盞堎でナンピン買いをしないのは、圓時の経隓があるからです。

むンデックス投資のように広く分散されおいる、超長期での投資は陀く

 

䞊がっおいる株は買う。䞋がっおいる株は買わない。

買いたければ、䞊がり始めおから買えばいい。

ずにかく倀ごろ感で買うのではなく、トレンドを意識しお買うこずが倧事ですね。

 

2022幎の䞋萜盞堎がい぀たで続くのか、どのぐらい䞋がるのかは、予想するのは困難ですが、少なくずもむンデックス投資ずいえども50ぐらいは䞋がる可胜性があるずいう前提で積み立おを行い、その回埩には67幎はかかるずいう気持ちの䜙裕をもっおおくこずが必芁かず思いたす。

 

 

2021幎たでの絶奜調盞堎から䞀転、米囜株は2022幎に入り軟調ずいっおいい。そもそも株匏垂堎には暎萜が付きものだ。ア゚ラ増刊「AERA Money 2022倏号」では、過去30幎の実瞟から芋お「どれくらい䞋がる可胜性があるのか」を怜蚌しおいる。

news.yahoo.co.jp