💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

円、5年ぶり116円台 (;´∀`)

年末年始の連休明けとなった4日午前のロンドン外国為替市場で、円相場が1ドル=116円台に下落し、2017年1月以来、約5年ぶりの円安水準となった。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」による重症化の可能性は低いとの見方から、投資家のリスク回避姿勢が和らぎ、安全資産とされる円を売ってドルを買う動きが広がった。

finance.yahoo.co.jp

 

f:id:yuikabu:20220104224931p:plain

 

なんだか理由はよくわかりませんが、安全資産である円がさらに売り込まれて、5年ぶりに116円台をつけているようです。

長期金利が1.7%近くまで上昇してきているのも影響している気がします。

 

このところ円安が加速するペースが速すぎて、さすがにこのままいくと日本経済に大きな悪影響がでるような気がしてなりません。

私はまだ資産の半分以上は円建てなので、どんどん資産が目減りしているようで気持ちが焦りますね…(;´・ω・)