💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

インデックス投資(eMAXIS) 2021年10月第3週 含み益増加⤴

― ダウは382ドル高と続伸、良好な金融決算や市場予想上回る米小売売上高を好感 ―

NYダウ    35294.76 ( +382.20 )
S&P500    4471.37 ( +33.11 )
NASDAQ  14897.34 ( +73.91 )
米10年債利回り  1.573 ( +0.059 )

NY(WTI)原油   82.28 ( +0.97 )
NY金      1768.3 ( -29.6 )

引用元:株探ニュース

 

今週は米国株高で日本株にも資金が戻ってきたように感じます。

ひとまず金融所得課税の強化が先送りされた形になったのには少し安心しました。やはり一律での増税というのは、想像以上に反発があったのでしょう。

 

インデックス投資の割合を高めたいと感じつつも、長年行ってきた個別株投資の面白さが抜けきれないので、つい新しく銘柄を追加したり、細かい売り買いをしてしまいがちになっています(-"-)

 

ただ、IPO(新規公開株)についてはかなり関心が薄れてきており、今年はまだ何も当選していませんが、無理して割れそうな銘柄に手を出すかどうかで悩む機会減りました。

 

先週末 6,878,912円 +1,154,108円

       ⇩

f:id:yuikabu:20211016121906p:plain

SBI証券ETF

f:id:yuikabu:20211016121943p:plain

 

評価額は株高+円安の影響で、特定口座だけで含み益が150万円以上となりました。

賃金が上がらない中で、大幅に円安と資源高が進み、国内の物価が上昇していくのは避けられない状況となりつつあるので、きちんと外貨建ての資産を積み立てていかねばと感じた1週間でした(´-ω-`)