今月に入って2月の株主優待が徐々に届き始めております。
その中のひとつにイオンがありましたが、イオンの株主優待と言えば優待カードによるキャッシュバックが有名ですが、去年?から始まった隠れ優待も存在しております。
最近流行のスマホによる議決権行使を行うとすべての株主に優待パスポートなるものが、6月になるとハガキで送られてきます(・o・)
対象になる商品は細かく分類されて、ハガキに書いてあったのですが、対象外の商品などもかなりあった印象ですね。
ただ、普段から買い物から資産運用(イオン銀行でイデコ)まで幅広くお世話になっている企業ですので、きちんと議決権を行使してありがたく頂きたいと思います(^^)/
そして、肝心の業績の方ですが、コロナで落ち込んでから回復傾向ではあるものの、依然として経常利益率は1.4%と低い水準にあり、1株利益は7円ほどとなっています。
セグメント別でみると、利益を稼ぎ出しているのは、金融・ディベロッパー・ヘルスケア部門が大部分を占めています。
売り上げの割に金融とディベロッパーの利益率がすごいので、イオンの中身は金融と不動産と言われている理由がよくわかりますね。
あとはコロナ禍以降、近所のイオンモールのイオンラウンジはまだ閉鎖されたままなので、早く再開してほしいなぁ。。。株主数が増えすぎて、かなり負担になっていたみたいので、やはり難しいのかな(´ー`)
(2022年2月末の株主数は857,642名となっています)