ドラッグストア店員の株式投資日記

インデックス投資・iDeCo・株主優待に挑戦!

インデックス投資(eMAXIS) 2021年11月第2週 

NY株式:米国株式市場は上昇、ハイテク株が主導

ダウ平均は179.08ドル高の36,100.31ドル、ナスダックは156.68ポイント高の15,860.96で取引を終了した。

ダウは押し目買い意欲強く、寄り付き後、上昇。10月ミシガン大消費者信頼感指数が10年ぶり低水準に落ち込み一時上げ幅を縮小した。しかし、ハイテク株の上昇や年末商戦への期待感を受けた買いに引けにかけ上げ幅を拡大した。

引用元:株探ニュース

 

先週末 7,618,969円 +1,662,255円

      ⇩

f:id:yuikabu:20211113020718p:plain

SBI証券ETF

f:id:yuikabu:20211113020755p:plain

 

今週はあまり大きな変動がなかったようで、資産の変化もない状態となっています。

積立の方も投資信託ETFをいつものペースで購入しています。

 

今週は体調を崩してしまったこともあり、個別株などの監視も行う元気もなく、仕事も少し休んで安静に過ごしている時間を取っています。。。(/_;)

インデックス投資の場合だと、基本的に持ち株の整理など行う手間もないため、株価を見る気力がないときなども、安心して資産運用することができるので、改めて便利だなと思いました。

 

資産形成に成功したジェイソンだが、「ぜいたくをしたい願望」を聞かれると、「ないですね」と答えた。 「一番のぜいたくは、人生の自由だと思う。仕事に依存しない生き方、何があっても心配のない生活、それこそがぜいたく。僕は物と体験ではあまり幸せを感じない性格。(資産が)特別に増えたからといって、それを使い切る習慣だったら、お金は残らない」と笑った。

news.yahoo.co.jp

 

そんな中で厚切りジェイソンさんが投資本を出版したという記事を見つけたので、早速私もネットから購入してみました。以前、稼いだお金のほとんどはS&P500につぎ込んでいるというような動画をみた覚えがあり、どんな資産運用や考えをしているか気になっていました。

最近はあまり本を買って読むということがなかったので、気分転換になるかはわかりませんが、届くのを楽しみに待ってようと思います(´-ω-`)