💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

インデックス投資 2021年4月第2週 

米国市場データ NYダウは297ドル高と4日ぶりに最高値を更新

― ダウは297ドル高と4日ぶりに過去最高値を更新、ワクチン接種加速による早期の景気回復に期待 ―

NYダウ    33800.60 ( +297.03 )
S&P500    4128.80 ( +31.63 )
NASDAQ  13900.19 ( +70.88 )
米10年債利回り  1.659 ( +0.026 )

引用元:株探ニュース

 

日本株の上値はやや重くなってきましたが、米国市場は相変わらずの絶好調具合です。

 

インデックス投資では指数が上がれば資産も増えるというわかりやすさがありますので、今後も徐々に個別株からのシフトを考えています。

個別だとどうしても指数が上がっているのに、持ち株は値下がりしているという状態が多々ありますので、そういうストレスから解放されるのはとても楽ですね(*'ω'*)

 

私が投資を始めた十数年前はこんなに気軽に海外株に投資をできる環境ではなかったですし、投資信託といえばボッタクリ!というイメージしかなかったですね。

 

購入手数料や信託報酬がバカ高く、しかも毎月分配金を出して資金を取り崩すという謎の投資信託がかなりの売れ行きをしていた時代が長くありました。あんな商品を買わされたらお金が増えるはずがありません。

でも、店頭で口座を開設するような方はお金は持っているけど何も知らないひとが一定数いるので、営業マンから言葉巧みに売りつけられていたんでしょうね(;^ω^)

 

 

先週末    4,543,034円   +702,345円

          ⇓

f:id:yuikabu:20210410212356p:plain