💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

大和証券 チャンス当選廃止 IPO(新規公開株)

f:id:yuikabu:20210304022125p:plain

 

3月のIPOのブックビルディングが開始になっています。

昨年からわかっていたことですが、大和証券では4月1日以降、IPOの配分方法が変更になるので、今後はネットからだと当選する確率が激減する可能性が高くなりました(>_<)

 

私の場合、チャンス当選で当選確率を10倍に高めており、過去10年間ぐらいでは平均すると年に1回~2回当選していましたので、かなりの痛手ですね……。

 

IPOの初値売りをするだけで、1銘柄あたり数万~数十万円の利益がでるため、大和証券でNISA口座を開設して、節税対策も行っていました。

今後はあえて手数料も高めで、商品選択も限られる大和証券でNISA口座を持つ必要がなくなりましたので、金融機関の変更を行う予定です( ´Д`)ノ~バイバイ

 

 

f:id:yuikabu:20210304022241p:plain

 引用元:トレーダーズ・ウェブ

 

 

とりあえず、初値の上がりそうな銘柄にはすべて参加はしていきますが、あまり期待はしていません。3月は株主優待権利取りが一番多い月でもあるので、どちらかというと優待取りに力を入れて、確実に取れる利益を優先させていくつもりです(^_-)-☆