ドラッグストア店員の株式投資日記

インデックス投資・iDeCo・株主優待に挑戦!

MAXIS全世界株式(オルカン)上場投信 (2559) 分配金受け取りました(・ω・)

 

MAXIS全世界株式(オルカン)上場投信より分配金を頂きました。

6月8日の権利取り日での口数は24株でしたので、2914円となっています。

 

 

事前に知らされていた分配金の額は1株あたり111円となっていたので、それよりも10円ほど多い分配金となっている( 'ω')?ような感じですね。

 

分配金の額も設定来順調に増えておりいい感じです。

私の場合、下落局面ではどんどん買い増しを行っている状況ですので、もらった分配金は手動での買い増しの原資となっていきます。

 

 

 

6月8日の決算日では24株の保有でしたが、7月15日現在では100株まで保有を増やしています。

毎月、つみたてNISA/ジュニアNISAで定期積立を行っている投資信託と併用して買い増しを行っていきます。

 

今年の後半から来年にかけて世界経済はリセッション入りしていくと予想しているので、もう少し株価の方も下押しするような気がします。

そういう局面がくれば、さらに買い付けを行う株数を増やしていくつもりです。

 

 

株価が下がったら買い増しと決めているのですが、大きな問題となっているのが為替の変動です。オルカンは通貨も分散されているので、円安が進めば基準価格がなかなか下がってこないんですよね・・ドル円139円って下落のスピード早すぎです・・・(;^ω^)

 

嘆いたところで為替の予想は株価以上に難しいので、淡々とルールを守って買い付けを行っていくしかないと諦めております。