特定口座での投資信託の多くは売却をしましたが、イデコは変わらずにMAXの23,000円の積み立てを行っています。
含み益は一時は20万円近くまで行きましたが、大きく減少しています。
1月末時点での運用利回り状況ですが、年初からの下落をうけて他の人も悪化している感じですね。
昨年末までは10%以上の人が16%ぐらいはいましたが、半分以下まで減っており、含み損を抱えている人も増えてきました。
相場が下に振れると、どんどん左側の含み損になる割合が増えていくでしょう。
ただ、イデコの場合は掛け金の所得控除があり、その分はかなりカバーできるので、安心感がありますね。
イデコは60歳までは引き出しできないのがデメリットなどと言われますが、私のような豆腐メンタルの投資家にとっては、むしろメリットなのではないかと最近感じ始めています。
引き出すことはできないし、購入できる商品も限られているので、いろいろと余計なことを考えずに、ひたすら積み立てを行うことが可能です(´ー`)
というわけで、イデコ・つみたてNISA・ジュニアNISAの非課税制度のインデックス投資に関しては、相場が不安定になろうとも残高をあまり意識せずに、今後も淡々と積み立てを行っていければと思っています。