ドラッグストア店員の株式投資日記

インデックス投資・iDeCo・株主優待・IPOに挑戦!

円安進行 外貨建て資産の重要性('ω')

f:id:yuikabu:20211011223812p:plain

引用元:info.finance.yahoo.co.jp

 

先月から気にしていた円安が一気に加速してきたように思います。

今後も日米の金利差が拡大していく可能性が高いことを考えると、長期的には2015年あたりの120円を意識した展開になりそうなことがチャートを見るとわかります。

 

私はテクニカル分析については、それほど詳しくはないですが、みんながどのあたりの価格を意識しているかなという視点でチャートを見ることは、取引する上で結構重要な気がしています。

 

ただ貯金をしているだけでは、円の価値がどんどん低下している状態です。

資源など海外からの輸入に頼っている日本にとっては、今後もこの資源高とドル円相場が続けば、物価の上昇という形で跳ね返ってくる可能性が高いでしょう。

私は車に乗りますので、ガソリン価格を気にしていますが、原油高+円安の影響で今年に入ってからかなり上昇しているのがわかります。

 

f:id:yuikabu:20211011231834p:plain

引用元:e-nenpi.com

 

インデックス投資を通じて外貨建て資産を保有していくことで、そういった通貨安によるインフレのリスクにも対応できるので、今後も継続して通貨の分散もしていかなければと再認識しています(´ー`)

 

yuikabu.com