ドラッグストア店員の株式投資日記

インデックス投資・iDeCo・株主優待・IPOに挑戦!

プライム市場 市場再編( ..)φメモメモ

「プライム」基準、664社が未達 最上位新市場、改善なければ撤退も 東証

東京証券取引所は9日、来年4月の市場再編で新設される3市場の上場基準に適合するかの判定結果を各企業に通知した。現在の東証1部に上場する2191社のうち、最上位「プライム市場」の基準を満たしていないのは全体の3割に当たる664社に上った。これらの企業は達成に向けた計画書を提出すれば当面プライムに残れるが、改善しなければ将来撤退を迫られる可能性があり、今後の対応が注目される。 各社は通知を受け、9月から年末にかけて上場先市場を選択する。東証は来年1月11日に各市場の上場企業一覧を公表し、4月4日から新体制での市場運営を始める予定だ。 現在、新興企業向け市場に上場している日本マクドナルドホールディングスやメルカリなどはプライム基準を満たしているとされ、こうした企業が再編を機にどの市場を目指すかも焦点となる。東証1部のタカラバイオは9日、「プライム基準への適合を確認した」と発表した。  今回「不適合」とされた企業でも、株主構成の詳細などについて東証と協議し理解を得られれば「適合」と認められる可能性がある。

news.yahoo.co.jp

 

以前から東証の再編が話題となっていましたが、来年の4月にもう迫ってきているようです。現在基準を満たしていない企業が3割ほどあるようですが、今後どうなっていくんでしょう。

 

個人的には、逆に3割ぐらいが該当する基準にすれば、銘柄の質も上がりそうだと思うのですが、7割以上も残るならあまり変わらないなんてことになりそうな気もしています(・ω・)

 

最上位市場であるプライムに残れる可能性のある企業は、売出をして流通株比率を高めたり、時価総額を上げるためにいろいろと手を打ってくるんでしょうね。

そうした動きを先取りして、うまく立ち回って利益を上げようと狙っている投資家もかなりいるのではないでしょうか。

 

私は個別株は20銘柄ほど保有していますが、どれも時価総額が大きく流動性も高い銘柄ばかりでプライム市場に残れそうなので、あまり気にしなくても大丈夫かなと思っています。

 

f:id:yuikabu:20210709215140p:plain

f:id:yuikabu:20210709215924p:plain