💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

日本都市ファンド投資法人 分配金(第38期)利回り8.6%

f:id:yuikabu:20210524001713j:plain

 

日本都市ファンド投資法人から分配金を頂きました('ω')ノ

スポンサーが同じであった日本リテールファンドとMSCUBS MidCity投資法人が合併して、2021年3月に新しい名称のREITとして誕生しています。資産規模は1兆円を超えており総合型REITでは日本最大級、格付けは日銀買い入れ対象のAA格です。

 

f:id:yuikabu:20210524002320j:plain

f:id:yuikabu:20210524002403p:plain

 

私は合併前の2社をそれぞれ3株ずつ保有していましたので、変則的な形で分配金を受け取っています。日本リテールファンドが1口⇒2口に分割しての統合となっていますので、現在の持ち株は合計9口となりました。

 

f:id:yuikabu:20210524002807p:plain

f:id:yuikabu:20210524002932p:plain

 

日本リテールファンドは日本最大級の商業系REITでしたので、コロナ禍で緊急事態宣言が出て、世の中の商業施設や飲食店が開けない状態となり、半値以下まで一時売られました。誰もが分配金がほとんど出ない状態になると思って、投げ売りした状態ですね。

 

私は最悪なくなってもいい額で購入しましたが、まさかの減配もなく、分配金が維持されて株価の方もかなり回復してきています。そのため、購入価格から計算した分配金利回りは今後8.6%程となる予定です。近い将来、高格付けREITがこの利回りで購入できることはほぼないでしょうから、含み益はありますが保有し続けようと思います(*'ω'*)