💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年3月株主優待 権利取り銘柄 JR西日本・九州🚄 JAL✈ 

昨日は3月の株主優待の権利取り最終日でした。 来年の権利取りで参考にするために、メモ代わりに記事にしておきます。 ほとんどが一般信用での取得となっているため、逆日歩は発生していません。 ただ、今日発表された制度信用での逆日歩は、大きな波乱がな…

125円の黒田ラインを突破(+o+) 優待取りなんてしてる場合じゃなかった

28日の外国為替市場で円相場が急落し、海外市場で一時6年7カ月ぶりに1ドル=125円台を付けた。日銀が国債を無制限に一定期間買い続ける「連続指し値オペ」の実施を通知し、長期金利の上昇を強くけん制したことが背景。インフレが進行する米国の利上げ姿勢が…

2022年3月第3週 資産運用状況 円安が止まらない('ω')

【ワシントン=大越匡洋】米連邦準備理事会(FRB)の高官が18日、次回5月以降の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げ幅を0.5%に拡大する可能性に改めて言及した。ウォラー理事は「今後数回の会合で利上げ幅を0.5%にするかどうかが問題になる」と指摘。セント…

REITで毎月不労所得('ω') 日本ビルファンド投資法人 分配金(第41期)

今月は日本ビルファンド投資法人から分配金を頂きました('ω') 三井不動産をメインスポンサーとするオフィス系のREITです。 2口の保有ですので、23,696円の分配金となっています。 私が保有を開始したのは、公募増資をした20年の10月頃からなので、今回で3回…

2022年3月第2週 資産運用状況 本格的な日本売りが始まる('ω')

【ニューヨーク時事】週末11日のニューヨーク外国為替市場では、来週の米連邦公開市場委員会(FOMC)で利上げ決定が確実視される中で円売り・ドル買いが進み、円相場は1ドル=117円台前半に下落した。午後5時現在は117円25~35銭と、前日同時刻(116円08~18…

インデックス投資(eMAXIS) 2022年3月第1週 ゴールド買ってみた(・o・)

NY株式:米国株式市場は続落、ロのウクライナ原発制圧で警戒感ロシアがウクライナ、欧州で最大の原発を制圧したことを警戒したアジアや欧州市場の流れを継いで寄り付き後下落。その後、2月雇用統計の予想以上に強い結果を受けて、下げ幅を縮小。しかし、ウク…

iDeCo(イデコ) 2022年2月運用状況 イオン銀行(たわら先進国)

特定口座での投資信託の多くは売却をしましたが、イデコは変わらずにMAXの23,000円の積み立てを行っています。 含み益は一時は20万円近くまで行きましたが、大きく減少しています。 1月末時点での運用利回り状況ですが、年初からの下落をうけて他の人も悪化…