ドラッグストア店員の株式投資日記

インデックス投資・iDeCo・株主優待に挑戦!

eMAXIS Sim先進国株式インデックス 毎日10,000円積立開始しました(・ω・)

 

このところ、コロナの流行による人員不足で仕事の疲れがたまっており、個別株の株価や決算のチャックなどを行う気力がない日々が続いております(=_=)

 

その間は仕事の休憩時間などで、オルカンETF(2559)をひたすらポチポチ買っているだけという持ち株完全放置の状態となっていました。

 

 

2か月ほどで180口まで買い進めましたが、なんだかんだで株式市場は堅調に推移していますし、それなら自動設定で投信を積立てた方が楽かなという気がしてきたので、まずはお試しでeMAXIS Slim先進国株式インデックスを毎日10,000円分買い始めることにしました。

 

オルカン投資信託はすでに保有しており、非課税口座でも毎月買い付けを行っているので、毎日積立を行うのはより米国株の比重が高い先進国株式を選択しました。

 

手持ちの円キャッシュにも限界があるので、このペースをずっと維持することはできませんが、外貨建てMMF(米ドル)を取り崩しながら、しばらくの間買い付けを継続してみたいと思います。

 

 

それにしても雇用統計が予想を大幅に上回るし、米国の景気はまだまだ底堅いんですかね。9月のFOMCでの利上げ幅が0.75%になる確率が高まり、またドル円が135円台に戻ってきて円安になってきたとのこと・・(;^ω^)

 

もうあまり考えても無駄な気がしてきたので、とりあえず今年の後半はおとなしく積み立て投資メインでいこうと改めて感じております。