ドラッグストア店員の株式投資日記

インデックス投資・iDeCo・株主優待・IPOに挑戦!

6月IPOスケジュール

f:id:yuikabu:20210525234945p:plain

f:id:yuikabu:20210525235004p:plain

引用元:トレーダーズ・web

 

6月のIPOのブックビルディングが始まっています(*´▽`*)

当たらないけど、とりあえずはポチポチ申込だけはしてみます。

感想としては、6/22~6/25日に銘柄が集中しすぎて、地合いが悪ければそろそろ今年初の公募割れ銘柄が出てもおかしくはないかなと言う感じですね。

 

多くの方は興味ないでしょうが、個人的に期待しているのは、比較的枚数が多い6/22の東海道リートですかね(。-`ω-)

リートの上場は1年半ぶりですし、目論見書を見ると静岡県地盤の銘柄のようです。

手持ちのリートで静岡県ポートフォリオはほぼないと思うので、分散投資の意味でも少しは保有してみたい気持ちです。

 

リートの場合、格付けがない銘柄は、公募割れしたり初値が大きく上昇することは期待できません。ただ、過去の経験から長期で保有すれば分配金も含めて報われる可能性が高いので、積極的に参加しようと思います。当たらなくても、公募付近で寄り付くことがあれば、拾う予定です。

 

日興証券は当選後にキャンセルするとペナルティがあるので、割れそうな可能性のある銘柄を申し込む際には注意が必要です('ω')ノ

 

f:id:yuikabu:20210526002321p:plain

 

大和証券さん、ワンダープラネットくださいな~( ^^) _旦~~