💊ドラッグストア店員の株式投資日記💊

インデックス投資(eMAXIS Slim全世界株式)・高配当株・米国債・REITで資産運用💵

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo(イデコ) イオン銀行(たわら先進国) 2022年5月運用状況 加入対象年齢65歳以上に

今月もイオン銀行のイデコではコツコツとMAX23,000円を積み立てております。 最初はバランス型中心でしたが、昨年から先進国株式中心へと金額の変更を行いましたので、ようやく海外株式(先進国)の割合が50%を超えてきました。 2019年2月から開始して39か…

REITで毎月不労所得('ω') 日本都市ファンド投資法人 分配金(第40期)

今月は日本都市ファンド投資法人からも分配金を頂きました('ω') 1口あたりの分配金は2,284円で9口保有しております。 昨年、商業系のREITとオフィス系のREITが合併して、国内最大級の総合型REITとなっています。資産規模は1兆2000億円で含み益も1500億円以上…

REITで毎月不労所得('ω') 森トラスト・ホテルリート投資法人 分配金(第12期)

今月は森トラスト・ホテルリートから分配金を頂きました。 1口当たりの分配金は1,061円で減配となっています 分配金の推移はコロナ禍以降、ダダ下がりで安定しない状態が続いています。 訪日客で潤っていたころと比べると1/3程度になっています。 保有してい…

世界恐慌以来90年ぶり NYダウ8週連続下落 資産状況と今後の投資方針🐻

20日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比8・77ドル高の3万1261・90ドルだった。週間では900ドルを超える値下がりで、3月下旬の週から8週連続の下落となった。金融情報会社リフィニティブによると、世界大恐慌…

全世界株式・S&P500の30年検証('ω') ITバブル崩壊との類似点

ここ最近の下落相場で、いったいどこまで株が下がってしまうのか心配になる方はかなり多いのではないでしょうか? そんな中で気になる記事を読みましたので、私の経験を踏まえて当時との類似点などを検証したいと思います。 我が家では、つみたてNISA・イデ…

【悲報】 厚切りジェイソンさん ツイート全消しで話題('ω') 【13日の金曜日】

タレントの厚切りジェイソンさんが、運営するツイッターの投稿をすべて消したことが話題になっている。22万人あまりのフォロワーを持つ人気アカウントであり、影響力は大きかった。削除の理由は明かされていないが、同氏が推奨してきた米国株投資に逆風が吹…

NY市場一時1200ドル超急落 インフレ懸念 原油高いよ(;´・ω・)

前日の4日はアメリカの金融引き締めが急激に加速することはないとの受け止めから900ドルを超えることし最大の値上がりになっていましたが、一転して急落しています。当面の利益を確保するための売り注文が出ているほか、原油価格の高止まりやアメリカの長期…

イオン 隠れ優待 スマート行使で優待パスポート🎫 今年も貰えます

今月に入って2月の株主優待が徐々に届き始めております。 その中のひとつにイオンがありましたが、イオンの株主優待と言えば優待カードによるキャッシュバックが有名ですが、去年?から始まった隠れ優待も存在しております。 最近流行のスマホによる議決権行…

米国10年債利回り3%突破(・o・) 2018年12月来最高

じわじわと上昇をしていた米国10年債利回りが3%をついに超えてきました。 2018年12月以来、約3年5か月ぶりとなります(・o・) FRBが物価高を抑えるために、急ピッチでの利上げを行うことへの警戒が強いことの表われでしょうか。 本日の米国株の方は、現在の…